乾燥にはご注意を!

乾燥にはご注意を!
喉や皮膚の変化で、乾燥を感じる季節になりましたね。

お肌トラブルだけだと思われがちな乾燥ですが、
体調管理にはとても重要な関わりがあります。

オフィスは特に人も多く、近年のビルは暖房もしっかり利き、気密性も高くなってきているので乾燥状態になりやすい筆頭の場所です。

乾燥している空間はウィルスも蔓延しやすくなっているためインフルエンザ等のみならず、鼻炎や喘息などアレルギー系の症状も感染しやすい状態になります。

空気(オフィス)が乾燥してくると・・・・
身体の水分が少なくなってきます。

すると
血液の流れ(血流)が悪くなり
自律神経のバランス・ホルモンの分泌などにも影響してしまうこともあります。

中でも「喉」の乾燥は
風邪・気管支系疾患・喘息を引き起こしやすいので
特に注意をしてほしいと思います。

オフィスでの乾燥対策といえば
・加湿器
・マスク着用

この2点でしょう。

乾燥にはご注意を!
もし、会社の湿度が低く、喉の痛みを感じるような時は是非 衛生委員会やコーポレート部門に依頼をして加湿器の導入をご検討ください。

なかなか会社全体で導入が難しい場合は・・・

ペットボトル型やポット型の
小型加湿器も多くありますので デスクに置いておくこともお奨めです!

そしてマスクを着用!
喉を乾燥から守ると同時にウィルスの侵入も防いでくれます。

最後に、外的対策だけでなく
是非身体の中からも、対策を!

皮膚の再生のためには、ビタミン摂取が有効です。
中でも、ビタミンB2,B6は 皮膚の細胞再生に欠かせません。
また乾燥そのものには、亜鉛や必須脂肪酸の摂取をお奨めします。

自身の身体のバランスと、オフィス環境、両方に注意して
元気な冬をお過ごしください。

当医院の『会社の健康管理サービス』は
オフィス環境のアドバイス等も行っています。

積極的にご利用くださいね。